メール特例とは、hQSLで通信設定がうまく設定できない方向けのお試し用です。
通信設定を1〜2日悩んだレベルではなく、数日悩んでもなお設定できない方を対象としています。
お試し用として1ヶ月間、作者が契約しているhQSL用メールサーバが特例で利用できる機能です。
通信設定のメール特例にチェックを入れるだけで、なんら通信設定をすることなく電子QSLの送受信が可能となります。
※hQSL用メールサーバは、ここを使ってます。YahooやGmailよりも送受信が速く快適です。
【メール特例の流れ】
- ハムログQSL相談室において、「○○プロバイダではどうやっても設定できないため、メール特例を申請します。」
・・・ということを書き込んでください。(要:コールサインとお名前)
- 作者がこれを承認したら、サーバ側の設定を行いますので、お待ちください。
- 作者から承認された旨の書き込みがあったら、メール特例にチェックを入れ、送信確認 → 受信確認 → サーバに登録・保存 を順にゆっくり実行してください。
- 以上四つの操作が問題なくできたら、通信設定の上の方にある登録状況確認ボタンをクリックしてください。
E-Mail QSL: に続いてメールアドレスが表示されたら、HAMLOGサーバへの登録は完了です。
- HAMLOGユーザーリスト掲載局であれば、すぐにhQSLによる電子QSL交換が可能となります。
HAMLOGユーザーリストは最新版を組み込んでください。
- ハムログQSL相談室において、うまくいった/ダメだった を必ずお知らせください。
- 数日経過しても結果の返答が無かった場合は、うまくいかなかったものとみなし、メール特例を解除します。
※ メールによる申請では本人確認ができませんので、お断りします。
ハムログQSL相談室で申請があったことの記録を残せば、作者が勝手に登録したものではないという証拠になりますので、同相談室での対応とします。
それでもなおうまくいかない場合は、
○ ウイルスバスターやノートンなどセキュリティソフトは、本ソフトを例外設定の対象にしてみてください。(Q&Aを参照)
○ WindowsのUAC(ユーザーアカウント制御設定)を最低にしてみてください。
○ パソコンを管理者権限で動作させてみてください。
|
|