ハムログ・ユーザー登録に関するよくある質問と回答
Q1 パスワードがわからなくなってしまいました。どうすればよいですか?再発行できますか?
Q2 仮登録したのですが、送られてきたパスワードがわからなくなりました。
Q3 仮登録(パスワードの再発行を)したのですが、パスワードのメールが届きません。
Q4 しばらくダウンロードしてなかったのですが、ダウンロード(ログイン)ができなくなってしまいました。
Q5 JARL転送メールに加入していなければユーザー登録はできないのですか?
Q6 複数のコールサインを所持しており、すべて登録したいのですが、その分、JARL転送アドレスを取得しなければいけませんか?
Q7 ダウンロードしたユーザーリストを、Turbo HAMLOGに組み込んだのですが、内容を見ることができません。貴局は未登録と表示されます。
Q8 登録した内容を修正したいのですが、どうすればよろしいですか? いったん登録を抹消したほうがいいですか?
Q9 正式登録をしたのですが、ユーザーリストをダウンロードしても自分のコールサインが掲載されておりません。
Q9 自分のQTHを間違って登録してしまったのに気づき、修正登録したのですが、直っておりません。
Q10 私はQTHをXX県YY郡ZZ町で登録したはずなのですが、XX県AA郡BB町でヒットします。おかしいのではないでしょうか。
Q11 メールで送られてきたパスワードは、変更したほうがよろしいのでしょうか。
Q12 どうしてもログインできません。ユーザー名とパスワードは、間違いなく入力しているはずですが。
Q13 メールアドレスを変えたので、パスワード再発行してもパスワードが届かなくなってしまいしました。どうすればよろしいですか?
Q14 ログインできなくなったので、パスワードの再発行をしたのですが、翌日にはまたログインできなくなってしまいました。
Q15 クラブ局の代表なんですが、JARLのEメール転送サービスを利用できないため、クラブコールが登録できません。どうすればよろしいですか?
Q16 JARL会員ではないのですが、ユーザー登録はできないのですか?
Q17 自分の登録を抹消したいのですが、どうすればよいですか?
- Q1 パスワードがわからなくなってしまいました。どうすればよいですか?再発行できますか?
- 秘密の質問と回答以外ではパスワードの再発行はできません。お手上げの場合は、3ヶ月ほどお待ちいただくこととなります。3ヶ月経過すれば自動的にパスワードが抹消されますので、仮登録からやり直すことができます。
- まず、パスワードは紙に書いて保管してください。パスワードを忘れても、個々に対応はいたしません。(16,000局以上を個別に対応できませんので。)
- また、パスワードを紛失してもパスワードが再発行できるように、秘密の質問と回答を登録しておいてください。
- 最悪、秘密の質問に対する回答でさえ忘れた場合でも、以前あなたが入力した秘密の回答をブラウザが記憶している可能性があります。秘密の答えの入力欄で[↓]キーを押してみてください。
- 秘密の質問に対する回答は、第三者ではわからなくて、かつ、印刷して保管する必要が無い、ご自分の好きな言葉などを登録してください。
- パスワードの再発行は、登録状況の確認ページにありますのでご利用ください。
- ユーザー登録または修正登録の日から3ヶ月、またはダウンロードの日から3ヶ月経過すると、自動的にパスワード情報が抹消されます。それまでお待ちください。
- パスワード情報が抹消された場合、秘密の質問に対する回答で再発行するか、もう一度仮登録を実施すれば、パスワードを得ることができます。
- 仮登録からやり直した場合は、お手数ですがもう一度、貴局のデータを登録(正式登録)を実施してください。いたずら仮登録の防止のためです。
- Q2 仮登録したのですが、送られてきたパスワードがわからなくなりました。
- 翌日にはそのパスワードは無効になりますので、仮登録しなおしてください。
- Q3 仮登録(パスワードの再発行を)したのですが、パスワードのメールが届きません。
- ○まず、JARLのメール転送サービスに加入されておりますでしょうか? (確認はこちら)
加入済みの場合は、以下の点をご確認ください。
- JARLのEメール転送サービスに加入している場合は、このページからメールが届くかどうかテストしてみてください。
また、ご自分のコールサイン@jarl.comに直接ご自身でテストメールを送信し、ご確認ください。
- 届かない場合は、JARLのホームページでご自分のプロバイダの転送先のメールアドレスが正しいか、ご確認ください。
- JARLのEメール転送サービスに加入済みの場合でも、電子メールがまれに届かないことがありますので、翌朝4時過ぎに仮登録が無効になるのを待って、もう一度仮登録してみてください。
- ○セキュリティの設定が強すぎて、届かないこともあります。
- ご自分のコールサイン@jarl.comあてに直接メールを送ってみると届くが、テストメールのページでご自分のコールサインへ送ってみると届かない場合は、セキュリティの設定が強すぎて届かない可能性が大です。
- プロバイダのスパムメール(迷惑メール)防止機能が有効になっている場合、パスワードのメールが届かないことがありますので、ご確認ください。
- ウイルス対策等のセキュリティソフトを組み込んでいる場合、スパムメール(迷惑メール)防止機能によりメールが削除されている可能性もありますので、ご確認ください。
ノートン・インターネットセキュリティなどのメモリ常駐を一時的に解除してみてください。
- このように、セキュリティ設定を一時的に解除して、テストメールが届くかどうか、ご確認ください。
- どうしても届かない場合、JARLのEメール転送サービスによる転送先を、一時的に携帯電話など別のメールアドレスにしてみるのも一つの手かもしれません。
- 特にGmailを転送先にしている場合は、セキュリティが強いので一時的にでも別のメールアドレスに変えたほうがよろしいかと思います。
(※2024/05/09現在、作者のところでGmailを転送先に変えてみたところテストメールは問題なく届きました。)
- ○パスワード再発行用のメールアドレスを登録する場合は、間違いの無いように登録してください。
- JARLのEメール転送サービスをやめる場合は、必ずこのシステムにメールアドレスを登録してください。
- 特に支障が無ければ、メールアドレスは登録しないほうが無難です。(特にネットワーク初心者の方)
- Q4 しばらくダウンロードしてなかったのですが、ダウンロード(ログイン)ができなくなってしまいました。
- 3ヶ月ダウンロードしていないとパスワード情報が抹消されます。
秘密の質問と回答でパスワードを再発行するか、又は、もう一度仮登録を実施すれば新たなパスワードが得られます。
- あなたがデータを登録/修正した日、又は、あなたが最後にダウンロードした日
いずれか新しいほうの日から約3ヶ月を経過すると、パスワード情報だけ削除されるようプログラムしました。
- 3ヶ月もダウンロードしてない方は、パスワードと秘密の質問の回答、両方を忘れた可能性が大ですので、パスワード情報のみ削除されます。
- 逆に言えば、パスワードと秘密の質問の回答の両方を忘れてしまった場合、3ヶ月待てば再取得できるということになります。
- 秘密の質問の回答がわかる場合は、パスワードの再発行を実行してパスワードを得てください。
この場合、パスワードを得ただけでは3ヶ月以上ダウンロードしていないことには変わりありません。
そのまま放置すると、翌朝パスワード情報が削除されますので、その日のうちにダウンロードをするか、あるいは登録内容を修正してください。
- 秘密の質問に対する回答も忘れている場合は、仮登録からやり直してパスワードを得てください。
この場合は、お手数ですがもう一度、貴局のデータを登録(正式登録)を実施してください。いたずら仮登録の防止のためです。
正式登録は、仮登録したその日に行ってください。仮登録のまま放置しますと、翌朝パスワード情報が削除されます。
- パスワードを再発行した場合は、オリジナルサーバ(JG1MOUサーバ)からユーザーリストをダウンロードしてください。
ミラーサーバ(JA1UZGサーバ)では翌週になるまでダウンロードできません。
- Q5 JARL転送メールに加入していなければユーザー登録はできないのですか?
- できません。一時的でもいいですから、JARL転送メールに加入してください。
本人確認が目的ですので、正式登録が完了すれば、JARLのEメール転送サービスを解除しても大丈夫です。
JARLのEメール転送サービスを解除した場合は、パスワード再発行用に、貴局のメールアドレスを登録しておいてください。
なお、いわゆる記念局(8Jや8Nからはじまるコールサイン)や日本人の海外運用等であって、JARL転送メールが困難または不可能な場合は、管理者権限でパスワードを発行しています。
いわゆる記念局の場合は、2024/11/10から7文字以上のコールサインも可能です。
- Q6 複数のコールサインを所持しており、すべて登録したいのですが、その分、JARL転送アドレスを取得しなければいけませんか?
- お見込みのとおりです。
QSL転送サービスを受けているのであれば、そのコールサインはJARL転送アドレスを取得できるようです。
- Q7 ダウンロードしたユーザーリストを、Turbo HAMLOGに組み込んだのですが、内容を見ることができません。貴局は未登録と表示されます。
- 起動時に入力したご自身のコールサインが、間違っていたものと思われます。USERLIST.UDXというファイルを削除し、もう一度起動してください。
また、ユーザーリストに掲載されて無い方は、ユーザーリストを使うことができません。(使用許諾に反します。)
- Q8 登録した内容を修正したいのですが、どうすればよろしいですか? いったん登録を抹消したほうがいいですか?
- 修正したい内容をそのまま書き込めば、上書きされます。いつでも、何回でも、登録内容の修正は可能です。
ただし、結果が反映されるのは次回のユーザーリスト公開時となります。
- Q9 正式登録をしたのですが、ユーザーリストをダウンロードしても自分のコールサインが掲載されておりません。
- Q9 自分のQTHを間違って登録してしまったのに気づき、修正登録したのですが、直っておりません。
- トップページの、ユーザーリストの日付と時間をご覧ください。
この日付時間よりも後から登録/修正したのであれば、反映されません。
サーバー上にたまったデータは、週に一回(主に日曜日の夜)管理人が手動でアップロードしておりますので、それまでお待ちください。
- Q10 私はQTHをXX県YY郡ZZ町で登録したはずなのですが、XX県AA郡BB町でヒットします。おかしいのではないでしょうか。
- このシステムは、QTHよりもコードを優先します。
貴局が登録されたコードがXX県AA郡BB町のコードだったので、コードとQTHの不一致を防ぐために、自動的にQTHを書き換えたものです。
ご自分のQTHの市区町村コードは、間違いの無いように登録してください。
また、存在しない(又は消滅市区町村)コードで登録しますと、コード・QTHともに空欄で登録されます。
- Q11 メールで送られてきたパスワードは、変更したほうがよろしいのでしょうか。
- それは貴局の自由です。
ただし、パスワードを変更したことにより、変更後のパスワードがわからなくなってしまう事例が多いので、自信が無い場合は変更しないほうがよいでしょう。
- Q12 どうしてもログインできません。ユーザー名とパスワードは、間違いなく入力しているはずですが。
- 次の点をご確認ください。
- ユーザー名は、貴方の名前ではなくコールサインです。
- ユーザー名は、半角小文字です。たとえば、jg1mou はOK。JG1MOU ではダメ。
- メールで送られてきたパスワードは、半角の数字(0〜9)で8文字です。
- キーボードのNum Lockの状態も確認してください。
- パスワード入力の練習ページで、実際にパスワードを入力して練習してみてください。
- ご自分の登録状況をご確認ください。その結果、
- 「登録ユーザーです」と「パスワード情報だけ抹消されている」が表示された場合は、Q4をご参照のうえ再発行してください。
- 「登録ユーザーです」と表示される場合は、パスワードをお忘れでしょう。Q1をご参照ください。
- 「仮登録が抹消されました」と表示された場合は、もう一度仮登録からやり直してください。
- 以上をご確認のうえ、さらにログインできない場合は、ハムログBBSで状況を詳しく書いて、質問してください。
- また、Turbo HAMLOG/Winから直接ログインする機能がありますので、ご利用ください。
- メールによる質問は、お断りします。
- Q13 メールアドレスを変えたので、パスワード再発行してもパスワードが届かなくなってしまいしました。どうすればよろしいですか?
- パスワードは、登録いただいたメールアドレスのほかに、Cc:でコールサイン@jarl.comにも送信しております。
jarl.comをもう一度取得してください。
なお、最後にダウンロードした日から、3ヶ月経過すれば、パスワード情報のみ抹消されますので、もう一度仮登録から始めることによりパスワードを得ることもできます。
この場合でも、コールサイン@jarl.comにパスワードが送信されますので、jarl.comが必須です。
- Q14 ログインできなくなったので、パスワードの再発行をしたのですが、翌日にはまたログインできなくなってしまいました。
- 3ヶ月以上ユーザーリストをダウンロードしていないと、パスワード情報が抹消されます。
パスワードの再発行をしても、3ヶ月以上ダウンロードしていないことには変わりありませんので、翌日にはパスワードがまた抹消されます。
パスワードの再発行をしたら、その日のうちにユーザーリストをJG1MOUサーバからダウンロードしてください。
あるいは、登録内容を修正してください。
- Q15 クラブ局の代表なんですが、JARLのEメール転送サービスを利用できないため、クラブコールが登録できません。どうすればよろしいですか?
- JARLのMLサービスを使えば、クラブコール@jarl.comが取得できるのではないでしょうか。
- Q16 JARL会員ではないのですが、ユーザー登録はできないのですか?
- コールサイン@jarl.comが取得できない方へは対応しておりません。
なお、いわゆる記念局(8Jや8Nからはじまるコールサイン)や日本人の海外運用等であって、JARL転送メールが困難または不可能な場合は、管理者権限でパスワードを発行しています。
いわゆる記念局の場合は、2024/11/10から7文字以上のコールサインも可能です。
- Q17 自分の登録を抹消したいのですが、どうすればよいですか?
- 正式登録のページの一番下に、登録抹消のボタンがあります。
Tnx SQLデータベースや、CGIの作成にあたり、JH3LFL局から技術的なご指導を頂きました。ありがとうございました。
以下は、旧ユーザーリスト(JE0HBT西巻氏作)のドキュメントです。参考までに、現在でも該当する箇所を抜き出しました。
============≪≪≪ HAMLOG USER_List ≫≫≫=================
【ソフト名 】アマチュア無線業務日誌 Turbo HAMLOG USERList 2002/05版
【制 作 者 】JEφHBT 西巻大介(新潟県白根市在住)
==========================================================================
( まえおき )
Turbo HAMLOG USERList (以下USERList) の始まりは、当局からSASEを受けた局同士
親睦をはかって頂く為の名簿(HAMLOG.USR)でした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次第に局数も増え全国で200名以上になりその地区毎に勉強会や無線上で意志
疎通が図れればと、SASEフロッピーに同梱していたものです。
機会あって HAMLOGの作者(浜田氏)に送ったところ「このデータを何とかHAMLOG上
で、利用できないだろうか・・・」という事で瞬時に検索を行なえる様に受け皿を創
って頂きました。受け皿は完璧!それならと全国に居る利用者に掲載希望を募った
ところ、半信半疑?ながら依頼を戴くようになり現在では当初の予想を大きく上回
る登録を戴きまして本当に嬉しく思います。
( 掲載局数 ) '93/07 掲載局 400局弱
HAMLOG_User '95/02 掲載局 4236局
HAMLOG_User '95/03 掲載局 4381局
・・※他のバージョンは・・・忘れました(-_-;)
HAMLOG_User '98/10 掲載局11180局 USER9810.EXE の局数です
HAMLOG_User '98/11 掲載局11442局 USR9811a.EXE の局数です
HAMLOG_User '98/12 掲載局11571局 USR9812a.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/02 掲載局11832局 USER9902.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/03 掲載局12004局 USR9903a.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/05 掲載局12163局 USR9905a.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/06 掲載局12423局 USER9906.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/07 掲載局12711局 USR9906a.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/09 掲載局12898局 USER9909.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/10 掲載局13113局 USER9910.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/11 掲載局13265局 USER9911.EXE の局数です
HAMLOG_User '99/12 掲載局13469局 USER9912.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/01 掲載局13760局 USRB2001.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/02 掲載局14015局 USRB2002.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/04 掲載局14404局 USRB2004.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/05 掲載局14706局 USRB2005.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/06 掲載局15015局 USRB2006.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/07 掲載局15157局 USRB2007.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/08 掲載局15444局 USRB2008.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/09 掲載局15654局 USRB2009.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/10 掲載局15782局 (パソコンウイルス被害で非公開)
HAMLOG_User 2000/11 掲載局15864局 USRB2011.EXE の局数です
HAMLOG_User 2000/12 掲載局16035局 USRB2012.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/02 掲載局16103局 USRB2102.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/03 掲載局16403局 USRB2103.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/04 掲載局16541局 USRB2104.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/05 掲載局16690局 USRB2105.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/06 掲載局16785局 USRB2106.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/07 掲載局17017局 USRB2107.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/08 掲載局17130局 USRB2108.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/10 掲載局17468局 USRB2110.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/11 掲載局17648局 USRB2111.EXE の局数です
HAMLOG_User 2001/12 掲載局177**局 (パソコンウイルス被害で非公開)
HAMLOG_User 2002/01 掲載局17803局 USRB2201.EXE の局数です
HAMLOG_User 2002/03 掲載局18085局 USRB2203.EXE の局数です
HAMLOG_User 2002/04 掲載局18200局 USRB2204.EXE の局数です
HAMLOG_User 2002/05 掲載局18337局 USRB2205.EXE の局数です
(代理依頼の禁止)
個人情報保護のため,代理による{登録・変更・削除}の依頼はお断りしております。
また、メールアドレス(ID)が本人のものかどうか疑わしい場合も、念のためお断
りすることがあります。(フリーメールアドレスの場合は拒否します)
以前,HAMLOGを使用・不使用にも係わらずクラブ員に登録を呼びかけていた例が、
新潟県中越地区の某クラブ会報で発覚してから,代理登録は基本的におことわりして
ます。但し、家族一同の登録・削除等は許容範囲としてお受けしております.
( 掲載条件 )
このファイルに掲載される局は、原則的に
「限られた文面で有りながら、広く自己をアピールする事を希望する局である」こと
を前提に登録したと判断します。自己無線局の公開に閉鎖的な局はご遠慮ください。
・名前は,名字のみ,全部のどちらかで記入下さい,無記入は掲載しません.
・Code,住所は,HAMLOG.MSTに準拠して記載してください.(私書箱は不可)
・Remksでは,英,カナの場合半角で簡潔に記載してください.
・ログ管理ソフトは Turbo HAMLOG を使用している事.