名前の由来
 その昔、ログソフトが欲しいと思い、市販品を購入しても気にいらなかったので、dBASEで自作し、さらに'89年頃、Quick-SilverというdBASEコンパイラで HAMLOG.EXEにしてフリーソフトにしました。

 その後、関西から「このログソフトは HAMLOG という名前でいいんですか? 結構人気ありますよ」というメールをいただき、気をよくした私は HAMLOG と命名しました。そう、当時は名前なんか考えてなかったんです。hi

 '91年に Borland Turbo C++ Ver1.0という開発ソフトで全面的に作り直したのを契機に、 Turbo HAMLOG と命名しました。
 そうです。 Turbo C++で作ったから Turbo HAMLOG です。また'93年からは、Turbo C++の上位の Borland C++ Ver3.1に開発ソフトを変更しました。

 そして'96年、Windows-95用に作り直しました。データベースエンジンはDOS版のものを32ビット化してDLLにしました。それ以外は1から作り直しです。
 開発ソフトは、Borland Delphi と、Borland C++ です。Turbo Pascal の後継コンパイラである Delphiと、Turbo C++の上位コンパイラである Borland C++ で作っているのだから、やはり名前は Turbo HAMLOG/Winであると、勝手に納得しているのでありました。(^_^;)

(71)